• ムームー レインボー

会社のロゴデザイン

更新日:2021年12月30日

2021年12月


アロハ~🌸 今回はロゴデザインのお話しをさせて頂きます。


会社やブランドを立ち上げると、先ずイメージを表すのにロゴのデザインをどうするのか?というのは一つの決定事項ですよね。フロシキハワイでは、ロゴは今までシンプルに文字だけ過ごしておりました。ですが、もっと本格的に広めていくにはやはりロゴをデザインした方がいいのではないか?ということでようやくロゴのデザインを考え始めました。


最初に、ロゴで風呂敷ハワイのどんな部分を表現したいかを決めました。

①ハワイのブランドであること

②運営会社のムームーレインボーのロゴが虹色の亀なので、できたら亀のモチーフを活かせるもの

③縁起の良いもの。これは亀でもカバーできます。

④できたらハワイらしさを表現

⑤風呂敷のコンセプトのシンプルさ、折ること、たたむ、包むこと、そしてハワイのカラフルさを表現できるもの。


という感じで色々アイデアを上げていきました。

その中で、動物モチーフが好きなので、クジラやフクロウといったものも考えましたが、やはりムームーレインボーの亀モチーフは外せないだろう、ということで色々な亀案を出しました。


まず一つ目は、亀の甲羅をイメージして、シンプル、モダンなイメージに。

個人的には結構気に入っていたのですが、周りでは不評。ちょっとくらい、ということでした。

最初の案では角を取ったのですが、もっと折り目やたたむというコンセプトを出すのに、角ばったデザインではどうか?ということで、こちらの6角形に線を取り込みました。

ラッキーなことに7つの枠ができたので、これにレインボーカラーを差し込んでもいいかな?ということで次のアイデアに。


もっとカラフルでもよかったのですが、色を抑えてこのロゴに決めました。

ハワイアン風呂敷は日本のフロシキよりも色がカラフル、鮮やか、花柄も多いのではないかと思います。そこを強みとしていけたらいいかな、と思ってます。


新しい風呂敷ハワイのロゴでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。もしご意見などございましたら是非コメントをよろしくお願いします。

閲覧数:1回0件のコメント